2024年10月6日(日)、日本スポーツ協会が認める公認スポーツ指導者(空手道コーチ1・2更新研修会)へ行ってきました。

公認スポーツ指導者の更新は4年に1度で、次の更新までの期間内に更新研修会(空手道の場合1日の専門競技の研修会)を1回受講しなければなりません。その他スポーツ資格の場合がある場合はそのスポーツや定められた講習会の受講が必須です。

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者 (空手道コーチ1・2)
シワシワになった修了証明書

先生(中島)の場合、2018年に空手道コーチの資格を取得し、2022年に更新、次回は2026年10月の更新となっています。2022年からのこの間未だに更新研修会へは行っておりませんでしたので少し余裕をもって今回受講することとなりました。

上の画像が修了証明書。持って帰るときに失敗してシワシワにしてしまった。。💦

毎度おなじみエディオンアリーナ大阪へ!!

まずは、近畿地区の空手道行事ではおなじみのエディオンアリーナ大阪へ。

受付、開校式の後、1時間の講義の後実技講習の1日でした。
講義では、空手道連盟の動き(全空連諸規定の改定)についてのお話でした。

講義内容をざっくりと

講義では、空手道連盟の動き(全空連諸規定の改定)についてのお話でした。

定年後の扱いや審判運用の在り方についてのお話で、正直なところ自分には今のところ直接的に関係のない話が多かったです。

実技講習は4大流派の指定形を

実技講習では特に形審判員の着眼点として各流派の特徴の説明がありました。
4大流派それぞれにおもしろみのある講習でした。

個人的には和道流の講習は印象に残りました。それと、実技講習最後の糸東流の講習でのセイエンチンは四股立ちの連続でなかなか疲れました。