県大会という大舞台の大会が終わってひと段落...。しません。
さっそくこれからに目を向けて始動!!1日スケジュールでの遠征に行ってきました

遠征で神戸市兵庫区までお出かけ

神戸市兵庫区を拠点に活動されている藤田先生の道場への遠征は2月、5月、そして今回で今年3回目になります。

半年前に訪れた時には電車に乗って遠征しましたが。前回、今回と車で直接の遠征に。前回から、以前活動されていた福祉センターとは少しだけ離れた場所で活動されるようになりました。

1日スケジュールのみっちり練習日

一日練習ということでお昼のお弁当なども持参し準備万端。
藤田先生の道場の他にたつのから大塚先生も参加されていました。

組手基本みっちりの午前練習

藤田先生の得意とされている組手では、簡単な身体の連動を意識した運動、ポイントの取れる間合いなど競技での強化を考えられた練習メニューなど大人にも応用できる非常に高度なテクニックのものでした。

お昼ご飯の様子
お昼ご飯の様子

午後から試合形式での組手練習

午後からは午前の内容も踏まえて試合形式の連続。
試合続きで疲労やちょっとしたケガもありましたが、以前よりたくましくなっていました。運動強度も高まっているかな。💪

神出空手道サークル

以前に藤田先生と合同練習をした時よりも組手の試合に積極的になれているのはこの半年間での変化と見ています。

対戦相手とも試合をしっかり作り上げて戦えていました。
これからも間合いには気を付けて練習をおこなっていこうと再確認しました。

まとめ

丸1日を存分に使って練習で身体を動かすこと、身体の操作について考えることも多く、子供たちも普段とは違った環境で疲れたかと思います。💦
この純粋な運動・思考の経験は、今からの小学生年代(小学生中学年以降)には必要なことで、表面に現れにくい部分で良い経験を蓄積していっていると思っています。

今日の経験がこれからの空手道でもきっと活きてくると先生は思っています。💪

この良い経験の蓄積を積み上げて人としてアスリートとしての自分を築き上げていってほしいと思っております。